背番号95番の、ザスパ日記
3役、辞任&退任

こんばんは!!


昨日、クラブからこんな情報が出ました。



都丸社長&菅原GM、退任



そして、そして・・・



森下仁志監督、今季限りで退任





このニュースをみて、私は正直ホッとしています。



来季も、こんな体制で続けたら、ほんとに


ザスパがなくなり、菅原の手に入ってしまいます。



菅原氏がザスパに入って、募金を募って赤字解消したり


ちょっとした手柄はあります。


ですが、愛するクラブを乗っ取るのは絶対に許せなかったのです。


今後菅原氏はザスパから出ます。が、今後どのようにザスパに関わってくるのか


不安です。


それと・・・


図南からきている、コーチ、氏家氏はどうするのでしょう?


私としたら、図南色をなくすためにも


申し訳ないですが、ザスパから出ていって欲しいです。


ですが、ザスパが大好きだ!!


っていう図南系の方なら残ってもらっても構わないと思います。


ただ、菅原氏の考え方に賛成みたいな方は却下します。



話しは変わりますが、


今後のフロント&監督の後任が気になります。


社長は、スポンサーの中から選んでもらっていいのですが、


やはりスポーツマネジメントに特化したり、


Jクラブなどでフロント業務に従事した方などがいいですね。


GMは、やはり植木繁晴氏の再登板ですかね。


一度赤字が原因で辞任してますが、もう一度、ザスパのために


やってもらいたいです。


そして監督は、


独断と偏見で、


奥野僚佑氏、佐野達氏がいいと思います。


結局は、ザスパ愛がある方がいいです。




今後の人事に注目です。




では、また

























謝罪文

こんばんは


今日、「㈱草津温泉フットボールクラブ」名で、


「ザスパクサツ群馬を応援している皆様へ」というタイトルの、


謝罪文がオフィシャルから出されました。


この文章については、こちらでは掲載できませんので、


皆さんでご覧下さい。


この文章の中間の、


「クラブとしてこの結果に真摯に受け止め、


来季に向けてのしっかりとした準備を整えていく決意でございます。」


とあります。




この結果に真摯に受け止め???



シーズン序盤から、受け止めろ!!!!!!


受け止めていないから、あの結果になったのじゃないのか????



GMさんよヽ(`Д´)ノ



それと・・・・・・・



来季に向けてのしっかりとした準備を・・・





あのー・・・


ほんとに来年以降、ザスパを残してくれるんですよね??


菅原はいないという人事にしろよ。


みんなが納得する人事で、選手を補強してください。





今日の最後の一言




チーム名変えるなら原点に返って、



ザスパ草津に戻して欲しい




ザスーパ草津!!


ザスーパ草津!




では、また











































敷島とザスパと私①

今日は、初めてザスパの試合を観たときの話しをします。


私が、初めてザスパの試合を観たのは、2004年11月5日(金)、


JFL後期第12節


ザスパ草津VS大塚製薬(現・徳島ヴォルティス)戦です。


その日はテレビ観戦(群馬テレビ)で観ていました。


テレビをつけると、異様な光景が映っていました。


あの敷島陸上競技場の芝生スタンドが、大観衆で埋め尽くされて


いるのです!!!!


ご存知の方は多いと思いますが、


当時の敷島は、メインスタンド以外は芝生席でした。


現在のバックスタンドである芝生席が、


大勢のサポーターが!!!!



スタンドを埋め尽くしていました(°д°)


JFLでこんなに入るのか・・


J1くらい入ったな、と感じました。


実際の観客数は、13743人です。当時のJFL記録です。


ザスパには、人を引き寄せる力があると感じました。


こんな観衆のなかでやれてる選手は幸せなんだなと思いました。


それから11年後の2015年の開幕戦。


ザスパがJに昇格後、初めて10000人超を記録しました。


正直、結構入ったなーと思いました。


ホームゴール裏が紺色一色!


凄かったです。


現在のホーム戦、あの時よりガラガラです(^_^;)


でも、いつかまた10000人いや、満員の敷島で


試合を観たいんです。


これを見る為にも、ザスパをなくしたくないのです。


またJFL、2015年7のときみたいな試合を見たいです。



では、また。










現在の、㈱草津温泉フットボールクラブの現状

こんにちは!



昨日の件の続きです。



東京V戦後、家でツイッターを見ていました。


そこで、驚くツイートを見つけてしまいました。



「菅原GMは、運営法人の取締役会で、


法人名・クラブ名の改名、サポーター団体の解散を提案したようだ」



は??????????




待て待て待て待て待て!!


菅原、いい加減にしろ!!ヽ(`Д´)ノ


取締役会で、こんな提案をしたのか!?


IMG_2728.jpg



まさに、クラブを私物化しているとしか言いようがありません。



GMが提案したことに関して一個ずつ書いていきます。


まず、法人名・クラブ名の改名から。


法人名改名ということは、



「草津」を取るということか???



クラブ名改名は、噂によると




群馬ユナイテッドという名前にするらしい・・・・・・・



は??????????????


群馬ユナイテッド?????


ザスパの「ザ」の字もないじゃねーか


それにユナイテッドって意味は、英語で「統一」「団結」という意味。



図南と団結、統一なんかしたくない!!!!



ちょっとここで脱線するが、


他クラブでユナイテッドと名乗っているクラブといえば・・・



・マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

・ジェフユナイテッド市原・千葉(J2)

・福島ユナイテッドFC(J3)

・鹿児島ユナイテッドFC(J3)

・高知ユナイテッドSC(四国リーグ)

・東京ユナイテッド(関東リーグ2部)


などがある。

(ほかに、地方リーグでユナイテッドと名乗っているクラブがありましたら、

申し訳ありません)




今挙げたクラブで、なぜユナイテッドと名乗ったのか?


ジェフ千葉


クラブとホームタウンの連携・連帯感を表現しているため。


それと、JEFの意味は、出資会社のJR東日本(JR EAST)と


古河電工(FURUKAWA)の略語の意味もある。




福島ユナイテッドFC



結ばれた、団結した、統一したという意味。




鹿児島ユナイテッドFC



・当時のヴォルカ鹿児島とFC KAGOSHIMAが統合

・鹿児島県内で盛り上げる、団結するという意味




高知ユナイテッドSC


・当時のアイゴッソ高知と高知トラスターFCが統合し、現在の名前に。




今紹介したクラブは、同じ県で同じカテゴリーのクラブが統合して、


Jリーグを目指すというのが多いですね。




ちなみに、


2017年現在、J3にいるカターレ富山も、


当時JFLだったYKK APとアローズ北陸が統合されたクラブです。



ですが、


今回のザスパと図南は他クラブの例とは訳が違います。




J2(ザスパ)と

関東リーグ1部(図南)じゃねーか!!!!




おかしいだろ?


下部リーグのクラブが、Jクラブと合併???


こんなの、現実的に変だ!変!!!


ありえんわ。


ほんと、菅原という男は、



独裁者だ




さらにさらに、


サポーター団体まで解散?????


ということは、「ULTRAS KUSATSU」を解散させる??


われわれサポーターの存在を消せと言っているのか???


ふざけんな!!!!


「KUSATSU BOYS」が活動してきたときからの伝統、歴史を


否定するのか??


サポーターあってのサッカーだぞ。


こんなこと、許せない。



このままいくと、菅原独裁政権が誕生して、


ほんとにザスパという名前がなくなります。


あの3人を排除して、真のザスパを取り戻しましょう!!


抗議するしかないです。



最後に、私から希望があります。


今のフロントから変わったあとのザスパフロントについて、


希望があります。


私の希望としては、


・社長に、鳥谷部史氏

・GMに、植木繁晴氏か佐野達氏

・GM補佐に、高田保則氏

・監督に、奥野僚輔氏

・ヘッドコーチに、崔成勇氏

・コーチに、熊林親吾氏と山崎渡氏

・GKコーチに、シュナイダー潤之介氏(留任)

・クラブアンバサダーに、佐田聡太郎氏(留任)



という面々が希望です!!


こんな顔ぶれで仕事していたら、


ほんとに泣きます。


いつか、ザスパを引っ張っていってください!





では、また








東京V戦後の件に関して

東京V戦後、我々は現在のクラブを、信用できなくなりました。


言いたいことがいっぱいありすぎて、


何からかいたらいいのか、分からないです。


一部文章になっていないところがありますが、


ご了承ください。




まずは、これらの写真を見てください。



IMG_2726.jpg



IMG_2727.jpg



IMG_2728.jpg



IMG_2729.jpg



IMG_2731.jpg




IMG_2732.jpg



IMG_2730.jpg




試合終了と同時に掲げられた横断幕の一部です。



監督がゴール裏に来ましたが、



いつものように、帰って行きました。



IMG_2733.jpg




これらを見て、何も感じていないのですか!?



「森下ダメでした」と書いてある横断幕見て、


一言も言わず立ち去った。


おかしいだろ???


そりゃー、試合前の森下コールもなくなるわけだ。



監督が帰ったあと、なかなか3人が出てきません。


ちなみに3人とは、



・森下仁志


・都丸晃


そして・・・・・・・・



・菅原 宏




なかなか来ないので、淳くんの提案で、


チームコールと草津コールを。


15分後、都丸晃社長が登場。



IMG_2737.jpg




ただ、


もう二人いないですね。


またGMは、いないです。


社長曰く、


「申し訳ありません」とただ言い続けました。


が、このあと、驚きの一言が・・・


我々は、


「社長、ほかにいうことは?」


と聞いたところ、


「私からは何も言うことはありません」




は???????


何もねーだ?????


あんた、社長だろヽ(`Д´)ノ


こんな結果になったのは、あんなGMと監督を了承しちゃった


社長、あんたにも責任がある!!



そのあと、この方が登場しました。



IMG_2742.jpg



何代か前のコールリーダー、須永さんです。


実は、私この方がコールリーダーやってたときのことを


覚えていません。


おそらく、その時期、あまり敷島に行ってなかったのではと思いました。


ちょっと脱線しましたね(^_^;)



この須永さん曰く、


「3、4年前に図南の菅原さんがザスパに関わってきたとき、


どーも違和感を覚えました。」



確かに、私も感じました。


図南が、ザスパに介入すること時点で変です。


さらに須永氏、


「今後ザスパは、どういうビジョンをもって


やっていくのか?」


と質問。


都丸氏


「以前にもお伝えしましたが、皆様に愛されるクラブに


していきたいです。」


あのー、社長。


これじゃ、答えになっていない!!


ほんとに、この状況をわかってるのだろうか??


疑問です。


ここで、須永さんがまとめ、社長との「対談」終了。



最後に、淳くんがコメント。


「ザスパが、今後世界を相手に対戦するのを


見てみたいんです!!」と涙ながらに、言っていました。


それから、「子供たちの憧れの存在にもなってもらいたい」


とも言っていました。


このまま、ザスパが堕ちていくのを見たくありません。


栄光あるザスパを見たいんです。


あの連中から、ザスパを守り抜きましょう!!


まだ書きたいですが、


また明日書きたいと思います。






では、また